奈良井宿に行ってきました

20160307たまには五平餅でも食べようと思い立ち、塩尻市の奈良井宿まで行ってきました。今日まではうちのオバはんは外出していて、私とアウタロウの二人三脚です。行きは途中まで国道19号と並行している奈良井川沿いの一通の道を中心に走って、家から目的地までは54kmでした。EV走行は塩尻市街から先の41km地点でバッテリーが無くなり、エンジン・アシストとなりました。奈良井宿の手前にある「木曽ならかわ」の道の駅で20分ほど充電をしました。三菱のディーラーでは20分の充電代は100円ですが、一般の施設では240円です。今日の外充電では29kmのEV走行だったので、実質ではガソリン代とあまり差はないようです。写真は今日の奈良井宿の様子で、観光客はまばらでした。入り口の駐車場にアウタロウを停めて来たのですが、これなら沿道を走ってアウタロウに古き時代へタイムスリップさせてもよかったなあ、と感じました。帰りは同じ道を走ってもなんなので、朝日村、山形村を経由して戻り、行きよりも長い61kmを走りました。道は狭かったのですが、何とものどかな風景でした。一昨日の給油に引き続いて、今日も給油したところ2.35Lほどの少量で、EV走行を除いたエンジンでの燃費は17.4km/Lでした。外充電よりもガス代の方が安かったことになります。経済性はともかく、まあいろいろと経験してみようかと思っています。
ところで、今日の五平餅はイマイチで、今度は高山のみたらしダンゴでも食べに行こうか、とも思っています。エコドライブになったとは言え、餅やダンゴも高くつきますわい..。

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。