富山・立山連峰を廻る旅

20160317今日は全国的に日本晴れの好天に恵まれ、うちのオバはんとアウタロウ共々、外出しました。日本海側から立山連峰を見ようと、白馬から新潟県・糸魚川を経由して富山県に入り、魚津から富山、飛騨、神岡、平湯を周遊してきました。総走行距離は  331km です。写真は魚津市から見た立山・剱岳の雄姿です。朝方は少し冷えていたものの、日中は汗ばむほどの陽気で窓を開けてのドライブでした。富山県側からは写真のように立山連峰の風景がずっと窓越しに見られてとても楽しい旅でした。昨日のブログで、外充電の燃費計算の過程で、28日間の充電で毎日がEV走行できない状態からの満充電とは限らなかったことに気付かずミスし、間違った結論を導いてしまいました。今日はその辺のところをもう少し確認したく、外充電を3回しました。以下がその結果です。

20160317-1自宅での満充電では、白馬村の道の駅までEV100%走行できてちょっとした驚きでした。何せ、ずっと登り詰めでしたから..。次の小谷(おたり)村での充電では糸魚川への下り坂で走行距離が伸びました。その次に三菱自動車・魚津で充電しました。ディーラーの皆さんはとても親切で、充電中にコーヒーをご馳走になりました。ディーラーでのひと時は地元話も聞けたりして、嬉しい限りでした。ここからちょっとした坂道も登りましたが、満充電ではなかったのにも拘らず40km近く走りました。外充電もなかなかのものだと思って、最後に神岡で充電しました。ここはさすが、登りの山道で最後の充電では電費は伸びませんでした。本日のEV走行144Kmを差し引いたガソリン走行分の燃費は17.4Km/Lです。かたや外充電での燃費が平均17.0Km/Lで奇しくも似たような結果でした。総じて言うと、アウタロウの燃費は充電ポイントでの電気単価や走行する道のコンディションでかなり変動して、なかなか単純ではないことを痛感しました。アウタロウよ、お前は奥が深い!

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。