レンタルサーバーの引越し(2)トラブってます

20160421引越しで何が難しいかと言うと、今までのホームページと当ブログのアクセス先であるURLを引き継ぐことです。携帯電話の更新でも、番号はナンバーポータビリティで引き継げても、電子メールアドレスは変えざるをえないケースとよく似ていて、URLを変えずにどう引っ越すか、とても大きな問題です。契約先のレンタルサーバー会社は問合せには懇切丁寧に対応してくれますが、原則、詳細な手順はサポート対象外となっていて、自らトライアンドエラーするしかないのです。ホームページの方は何とかなるとし、ブログはWordPressと言うはやりのデータベースを利用していて、URLを新しいサーバーに引き継ぎながら環境をどう設定すればよいか、全くの暗中模索です。従来のブログの投稿内容をWordPressのデータベースに再構築するのを現在の最優先課題に取り組んでいます。新たなデータベースのIDとパスワードを要求され、きっとどこかでメモしておかなければならなかったのを見過ごしたのかどうか、どうやってもログインできません。他にも似た難問を通過するのに、連日午前2時過ぎまで悪戦苦闘しました。たった今、現在、アクセス先がどうしても繋がらず、画面にあったパスワードの変更をしたところ、データベースが completely denied されたとのメッセージです。丸1日の作業が一瞬に吹き飛び、また一から出直しです。そうです、ここ数日はトラブルの真っ只中なのです。果たして、いつまで続くことやら...。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。