花桃の里、阿智村

20160423-2皆さん、阿智村をご存知でしょうか。南信の恵那山の麓にある村は花桃で有名とのことで、今日はうちのオバはんと一緒に花見に出かけました。ドライブコースはリンク先のマップの如くで、走行距離は285kmでした。朝7時過ぎに出発し、行きは高速を使って約1時間半で到着し、帰りは一般道を木曽路に抜けて妻籠宿、奈良井宿を経由し、松本に立ち寄って午後5時に戻りました。今日のハイライトは何といっても花桃です。写真のごとくピンクと白の花が山里一面に咲き誇っていました。それにしても今日の人出はものすごく、夏場は天体観測でさらに賑わうようです。なんせ天空の楽園「日本一の星空」と豪語していて、先日行った「日本一美しい村」大鹿村と競っています。南信は何とも大胆で図々しいところが多そうです。同じ信州でも安曇野は何も自慢せず、ごくごく控え目です。なんせ安曇野は何もなく、あるのは山と田園風景、そして澄んだ空気だけとでもいいましょうか。それはさておき、同じ信州でも南信は風景がガラリと変わっていました。花桃は見事で見ごたえありましたが、加えて昼に食べた五平餅と「アマゴ」と言う川魚が美味しく、とても印象に残っています。ここをクリックしてみてください。今日は「花より団子」ではなく「花の後は団子」でした。

20160423-3

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

花桃の里、阿智村 への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    花桃大好きです。以前妻籠に抜ける道の昼神あたりの花桃が美しくゆっくり訪れたいと思っていますがまだ果たせません。今年伊那谷を巡った時桜は素晴らしかったのですが駒ヶ根のすみよし屋の花桃ちょっと早すぎました。

    • 安曇野の風 のコメント:

      花桃は独特な花ですね。葉がほとんどないのに、とてもカラフルに咲いて廻り中が華やいだ気分になります。写真の里はこの花桃が何千本も一斉に咲いていて、ただただ圧倒されました。ところで、阿智村からは妻籠に抜ける道は「花桃街道」と言ってました。中山道までの山越えでも所々に花桃があって、この辺一帯は花桃の国といった感じですね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。