善光寺界隈で昼食

車の燃費偽装は軽自動車のみならず、そして三菱自だけにとどまることなく拡大の一途のようです。今日の新聞では我が家のアウタロウの車種まで及んだようで、先日の自動車税減免で気をよくしたアウタロウも心なし肩身を狭くしています。今日は気晴らしにうちのオバはんとドライブして、善光寺界隈で食事をしてきました。アウタロウもここぞとばかり汚名返上しようと懸命の走りでした。何せ自宅から県庁前まで丁度60kmの距離を完全EV走行しました。気温も上がって、のっけから完全空調で走りましたが、県庁を過ぎたら初めてエンジンがかかって1回の充電での走行距離は今までの最高記録でした。この数値、折しも今回騒動の燃費公称値で1充電走行距離の値に一致しました。まあ、アウタロウのひたむきさにも免じて、我が家での燃費疑念問題は払拭させてあげようと思っています。
20160519
ところで、うちのオバはんは介護疲れの中、元気を取り戻そうと善光寺詣でではなく、その周辺でグルメ巡りしようと思い立ち、気になるお店で昼食と表参道にあるHeigoroと言う洒落た洋菓子屋(店名はシャレてませんが..)でケーキセットのハシゴと相成りました。写真はTVでも紹介されたお店での食事メニュです。江戸時代の商家を改造した純和風の店は「鳥蔵別邸 東(あずま)屋」と言って、蔵の見える情緒たっぷりのお座敷個室に裸足で乗り込んで少々、恥ずかしい思いをしました。写真左は私が食したミニ小鉢弁当、右はオバはんの親子丼・重箱弁当で、味もさることながら、見た目の美しさは食べるのが惜しいくらいでした。その後に行ったカフェでのケーキセットもハイセンスで味も格別と、こんなに贅沢していいのかと思うほど、充実した1日でした。ごちそうさまでした

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

善光寺界隈で昼食 への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    美味しそう。
    Heigoroはソフトクリームもケーキも美味しいですよね。長野に行くとだいたいよります。道路隔てた藤屋御本陣のケーキ部門ですね。御本陣の方はいつも貸切でタイミング悪く食べられませんでした。
    その近くの礒五郎の唐辛子のマカロン絶品です。邪道ですが。病み付きになります。今度行ったら食べてみてください。七味唐辛子ならぬ七味マカロンの1つです。

    • 安曇野の風 のコメント:

      コメントありがとうございます。Heigoroの相向かいはやはり、系列のお店でしたか。ブライダル専用のようで、なかなか近寄り難いですね。表参道の一番端、門前手前はIsogoroですが、善光寺界隈は何ともGoroが幅を利かせていますね。貴重な情報、ありがとうございました。さすが、元信州人ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。