Excel Tip – 月次の予定表

20160520以前にExcelで作成したカレンダーを投稿しました。今回は右の図に示した月次の予定表を作ってみました。何気なく図書館でとある雑誌を見ていたら、今回と同じ予定表を解説した記事に出くわしました。最新号だったので貸出しできなかったのですが、興味を覚えて家で早速真似てみました。年と月を入力するとその年月の表を自動作成します。右の画像をクリックすると、圧縮したExcelファイルがダウンロードできます。ご興味ある方はお試しください。雑誌と違う点は、

  • 年号を変えても祝日の名称が表示できる
  • 罫線を各月に合わせて自動表示する

実は上記の相違点をExcel対応させるのにちょっと苦労しました。とりあえず大きさはA4サイズで印刷できるようにしました。また、出来上がりのシートは祝日が日曜日の時は翌日が振替休日となるようには至っていません。致命的な不具合ですが、今対応策を検討中です。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。