枝豆、冷凍処理

20160815我が菜園の枝豆、先週からほぼ1週間、毎日欠かさずに採りたてを茹でて食べ続けてきました。畑の一角に植えたわずかな枝豆ですが、それでも量が多くて食べきれずにいます。このままでは生育し切って硬くなりそうなので、第1陣の枝豆は全て収穫して冷凍処理することにしました。写真が本日、摘み取った枝豆で冷凍するには以下の方法があるようで、

  • 洗って水気を取って、そのまま冷凍する
  • 少し固めに茹でたものを冷凍する
  • 茹でてサヤから豆を取り出したものを冷凍する

我が家では迷わずに、最初のそのまま冷凍する処理にしました。明日からは第2陣の枝豆が食べごろになってきたので、そちらにスイッチすることにしてます。家庭菜園もいろいろとバリエーションがあるんですね。いずれもうちのオバはんの采配によるもので、借り物のブログネタですが...

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。