野菜も夏から秋へ

20160829迷走する台風10号ですが、今のところ安曇野では雨はなく、どうやら明日の午前中はしっかり降ってくれそうです。夏場は大雨注意報が良く出るのですが、大雨のためしがありません。今も大雨注意報が出ていますが、外を見やると夜空の半分は星空です。明日はどうなりますやら。さて、我が菜園では夏から秋ものへのシフト時期となりました。キュウリ、ナス、ミニトマトは一頃の元気がなくなり、次なる野菜たちの仕込みをどうするか、うちのオバはんは今、悩みどきです。とりあえず、昨日はご近所さんから頂いたキャベツの苗を植えて虫除けネットを取り付けました。キャベツは初めてのチャレンジです。そして、今日は枝豆を取り去った跡地を耕して畝を作りました。近々、大根と白菜を植える予定です。写真は我が菜園の一部を撮ったもので、左に見えるのが成長したオクラです。季節とともに野山の風景は変わりますが、菜園も様変わりしてとても季節感があります。引っ越しする前は野菜づくりなど、思ってもみませんでした。でも、今は慣れたもので、季節感とともに新鮮野菜の充実感をひしひしと味わっています。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。