厳かな日

今日は隣組の葬儀に出席しました。安曇野に越して初めての葬儀です。この地に移住されたお仲間の一人が今週亡くなられ、本日が告別式でした。まだまだこれからの人生なのに突然で、ご遺族はもとより同じ移住組の我々にとってもとても悲しいことです。私は隣組の組長として受付のお手伝いをさせていただきましたが、葬儀は神道の儀式に則り行われ、これも初めての経験でした。今まで気づかなかった事柄の中に、

  • 香典袋でハスの模様があるのは仏式なので好まれない
  • 仏式ではお亡くなりになるとあの世の仏になるが、神道では家の守り神となる
  • 「ご冥福をお祈りする」とは言わないようにする

こうして記載するのは不謹慎のようで気が咎めますが、厳かな気持ちを持って書かせていただきました。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。御霊安らかなること、お祈りいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。