中野市・一本木公園のバラ

今日はうちのオバはんと信州なかのバラ祭りに行ってきました。今回もオバはん仕立てで伊那市高遠のバラ園に引き続いての散策です。自宅を朝7時過ぎに出て、いつもの一般道で長野市経由で現地には9時半頃に到着しました。バラ祭り会場の一本木公園は市街地の中にあって、遠くは妙高山もバッチリ見えました。市街地の比較的狭いエリアのバラ祭りかな、と思いしやエントランスから次々とバラが咲き乱れる艶やかな世界でした。よくぞここまでやってくれたと、驚嘆するほどの充実ぶりで、おそらく品種850種、2,500株の規模は信州一だと思います。先日の高遠はちょっと時期が早いつぼみが初々しい高低差のある天空の花園に対して、今回は平地に広々と展開した時期も最高の見頃のバラ祭りでした。両者とも毎年リピートしてもいいな、と言った感じでした。帰路は志賀高原から渋峠の日本一高い標高(2,172m)の国道を登り詰め万座プリンスホテルで昼食後、群馬県の嬬恋村経由の一般道で帰宅しました。約240kmのドライブで、アウタロウも元気にフル充実した行楽でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。