我が家の夏の花(2)イソトマ

花シリーズ第2弾、今日はイソトマです。この花をご存知の方はかなりツウなお方と思います。かくいう私はうちのオバはんから何度聞いても忘れてしまう名前です。が、花は地味ながらとても爽やかな色合いで紫のグラーデーションがいいですね。毎年、咲いている花なので多年草かと思いしや、年越しはできない1年草なのだそうです。対して、昨日書いたブログのハイビスカスは多年草で、冬場は室内で越冬できるようです。このイソトマ、ネットで調べると本来は多年草ですが、耐寒性がなくこの信州ではどうやら冬は越せないようで、オバはんは毎年、苗を購入して鉢植えにしています。花びらは5枚あるように見えますが、実際は筒状の花で先端が5つに裂けて星形となっていて、ブルースターとも言われているようです。一つの花は長くは持ちませんが、次から次と咲いて初秋まで咲き続け、夏を彩るとても清々しい花だと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。