開田高原に行ってきました

今日は天気予報では長野全県で晴れマークなしの曇天で、午後3時過ぎからは雨の予想でした。一方で、うちのオバはんがよく見る山のサイトではグレードAの良い天気なのです。実際に朝起きたら、この1ヶ月では見れなかった遠方の白馬三山までがクリアに見えました。絶好とは言わないものの良い登山日なのです。こんなことなら、オバはんの薦めに応じて山に出かけるのだった、が今日の始まりです。しからば、ドライブに出かけようと我が家を6時半に出て、まだ行ったことのない開田高原に出かけることにしました。国道19号を南下して、木曽福島から御嶽山方面の山間に入り9時には現地に到着しました。高原は予想していたよりも開けていて牧場やブルーベリー畑、アイスクリーム工房などがあって、なかなか良い雰囲気でした。名物の開田高原蕎麦とトウモロコシ・アイスクリームを食べて帰路は岐阜の高山を周遊することにしました。道中は思っていたよりも道路が整備されていて、交互交通に支障なくドライブできました。高山は観光客で溢れかえっていて、これまた名物のみたらし団子を食べて早々に引き上げました。周遊250kmの小旅行です。写真は開田高原の様子で、正面は御嶽山の麓が見えます。あと、1時間早ければ頂上まで見れたと言うことで、残念でした。左隅の馬は本日、牧場で撮ったものを合成したもので、ちょっとやり過ぎたかなあ..。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。