安曇野市公共施設、Free Wi-Fi

だいぶ以前、確か3〜4年前に図書館のアンケートの要望欄に「図書館のような市の施設内でWi-Fiが使える環境を整えて欲しい」旨の記載をしたことがありました。その後、何もフォローしてこなかったのですが、最近になって安曇野市の施設の一部で公衆無線LANの利用ができるようになったことを知りました。何と既に昨年から実施済みだったようですが、知らずじまいでした。今日は実際に自分の端末、iPadを持ち込んで試してみました。図書館内ではWi-Fiサービスを実施していないのですが、入り口のエントランス・エリアでは電波が飛んでいるようで、写真のように喫茶コーナーでは繋がりました。画面は安曇野の図書館のインターネット画面です。図書館内ではパソコンのブースがあって、インターネットも利用できるのですが、自分の機材でネットサーフィンなどができるのはまた違った感覚で便利になりました。市役所など、公共施設で利用できるようです。一旦、自分の端末に登録するといつでも使えますが、1回に1時間と制限があるようです。それにしても、あまり宣伝していないようで、現に私は1年近くその存在を知りませんでした。何とも..、です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。