我が家の夏の花(10)トレニア、サフィニア

今年の夏は天気が悪く、今日は久しぶりに陽が出る予想でしたが、陽はほんのわずかで期待外れの1日でした。この先もはかばかしくなく、例年の夏はすっかり影を潜めてしまいました。そんな中での我が家の夏の花シリーズは10回を数えましたが、夏も終わろうとした今回で最後の投稿になると思います。最後を飾るほどの派手さはないのですが、今回は玄関先に飾った掲題の鉢植えです。いずれも小さな壁掛けのもので、右がトレニア、左がサフィニアと言うのだそうです。「だそうです」というのも、このシリーズは全くのうちのオバはんのネタから聞きかじった情報で、何とも頼りなく恐縮です。両方の花とも開花時期は春から秋にかけての長丁場のようですが、我が家では今が丁度、咲ごろになりました。地植えにした方がもっと見事に咲いて見映えはあるのでしょうが、ポット状に工夫して吊るしたこの鉢も地味ながらいい、とオバはんは言ってました。傍で見ていてもそんな気がします。不順な夏の天気を打ち晴らし、秋まで咲き続けるのを祈っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

我が家の夏の花(10)トレニア、サフィニア への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    ご無沙汰しています。
    7月は20日ほど去年に続いてスイスハイキング旅行に行って来ました。標高2,220mのところでアイガーに見とれてうっかりあちらの日没の遅さに油断してロープウェイの最終を逃すという失態をして、1,000mの宿に夜中の11時に歩いて下山たどり着くというハプニングも有り、ミュンヘン乗り換えでチューリッヒからの飛行機が遅れミュンヘンでANAに置いてかれるという事態もあり、結構盛りだくさんの旅行になりました。
    夫が自治会の役員を引き受けたので今年と来年は山の家に行く回数も少なくなります。ちょっと残念です。2ヶ月ほどのブログ読ませて頂きました。「オバはん」のいつも見ている山の情報サイトってどこですか教えてください。日本の山の登山は出来ないですが(下山専門なので)見るのは好きです。

    • 安曇野の風 のコメント:

      2年連続のスイス・ツアーとはリッチですね。こちら、安曇野にも「スイス村」があって、昨年には隣に「ハイジの里」までできたのですが、名ばかりで本物のスイスとは比べようもありません。いや〜、羨ましい限りです。ハプニングも乗り越えられたご様子、きっとよき思い出になるのではとご推察します。無事で何よりでした。山の情報サイトは以下の通りで、いずれ当ブログでも紹介したいと思っています。
      山の天気サイト(関東甲信の頁)
      Mt. forecast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。