北信、道の駅巡り

今日は少し天気が良さそうで、うちのオバはんと北信州の道の駅巡りをしました。お目当てはご当地の特産物で、今日出向いた先で撮った写真をGifアニメにしてみました。写真をクリックすると、4秒間隔で画面が切り替わりますので、ご覧ください。

  1. まずは国道19号を北上して信州中野から志賀高原の玄関口、「やまのうち」の道の駅に行きました。ここはフルーツ王国で今は桃が最盛期で、りんごも出始めていました。お目当てのブドウはまだで、オバはんは桃には目もくれず格安のりんごを買いました。
  2. 次に北志賀エリアから妙高に抜けようとしたところ、途中の木島平で変わった道の駅に出くわしました。天井が高く、こジャレでとても道の駅とは思えない造りでした。ここのレストランで昼食し、木工の特産品を買ってみました。1時間300円でルームレンタルする研修室もあって面白いところでした。
  3. 次は斑尾高原の山越えをして野尻湖から信濃町に出て、道の駅「しなの」に行きました。この時期の特産は何と言っても「とうもろこし」です。先日の開田高原のもろこしも有名ですが、何せここから戸隠への道は「もろこし街道」とも言われているほどです。道中、とうもろこしで溢れていました。早速、夕食に食べたら、最高でした。
  4. 帰路は戸隠から鬼無里(きなさ)に抜けて、名物の「いろは堂」のおやきを買い、小川村への山越えをして帰りました。

全て一般道、250kmのドライブでした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

北信、道の駅巡り への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    あれ、川中島白桃は買わなかったんですか?私は桃の中であれが1番美味しいと思っているんですよ。もう30年も前からあれ一筋。その代わりお盆ごろまで我慢しなきゃいけませんけど。
    去年お墓まいりに善光寺行って戸隠、鬼無里、姨捨、森とドライブしました。

    • 安曇野の風 のコメント:

      川中島の白桃はブランド品ですね。しょっちゅう頂くには高級品のイメージがあります。桃は美味しいのですが、丁寧に扱わないといけなかったり、剥いて種を出したりするのも手間がかかって、他の果物よりデリケートですね。その点、ナガノパープルやシャインマスカットは皮ごと食べられるのが便利で、我が家ではぶどうが夏の果物の代表格です。まあ今時期、信州ではりんごも出回りだしたりと、フルーツには事欠きませんね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。