山は雪

今朝、窓のカーテンを開けて驚きました。北の山の冠雪が目に飛び込んだのです。右の写真を見てください。この時期としてはかなりまとまった雪が降ったようです。早速、我が家の窓越しに撮影したのが、ベースの写真で、右に白馬三山、木立の左は爺ヶ岳です。丁度、木立に遮られた山を別の場所からズームアップで捉えたのが、上に重ねた写真です。中央に鹿島槍ケ岳、その右が五竜岳です。ネットで冠雪情報を調べたところ、大町から北の北アルプスは全山冠雪し、山頂付近では25cmほどの積雪の模様です。ちなみに初冠雪は10/17だったようです。ずっと天候不順だったのが回復し、最後に爺ヶ岳にでも登ろうと思っていたのですが、緊急避難用に想定していた山小屋は既に閉鎖され、この冠雪では登山を諦めました。もう、冬山ですね。替わって、スキーが待ち遠しくなりました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。