田舎暮らしのラジオ生活(その3)

掲題シリーズ、第3弾は前回取上げたアプリ「radiko」に引き続き、次なるアプリ「ラジオクラウド」です。ラジオクラウドはオフラインでお気に入りのラジオ番組を聞くことができる無料アプリです。主な機能として、
■お気に入りのラジオ局から番組エピソード(ポッドキャストとも呼ばれています)をダウンロードして聴くことができる。
■一度ダウンロードしたエピソードはマイリストに登録して管理でき、ネット接続しないオフライン状態でもエピソードが聴ける。
上の画像の左がアプリのホーム画面で、ラジオ局ごとに番組エピソードが表示されていて、例えば「安住紳一郎の日曜天国」と言う番組をクリックすると、上の中央画面のように過去の放送分が列挙され、これを個別にクリックして聴いたり、マイリストにダウンロードすることができます。上の右画面がマイリストの画面です。上の例では「安住の日天」の他に「久米宏ラジオなんですけど」をダウンロードした状態を示しています。このようにして、過去に放送されたものを遡って聴いたりダウンロードして保存することができるのです。もちろん、削除も簡単です。「安住の日天」はradikoでライブ放送を聞き逃した時はこの「ラジオクラウド」で聴いたりしています。このアプリの長短は、
【長所】マイリストで管理すると、番組の途中で聴くのを止めても、次に再生すると前の続きから聴くことができる。これは便利。
【短所】ラジオ局は限定されていて、かつそのラジオ局のすべての放送が番組エピソードになっているわけではない。また、番組エピソードは実際の生放送の全部が録音されているわけでなく、例えば2時間放送ものは20分程度にダイジェスト化されているので、本放送と同じではない。

と言うことで、私の場合はこのアプリでは5つほどの番組エピソードを現在、聴いています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。