田舎暮らしのラジオ生活(その4)

シリーズ第4弾はラジオ放送アプリの「NHKらじるらじる」と「ListenRadio( リスラジ)」です。「らじるらじる」はインターネットでNHKラジオの放送が聴けることは周知のことと思います。オンエアの生放送が3局と聴き逃した番組を過去1週間まで遡って聴くことができます。語学番組を聴くにはこのアプリが最強のツールなのでしょうが、今や語学講座を聴くには年をとりすぎました。かと言って、ラジオ深夜便を唯一の楽しみにするにはまだ早いといった感じで、私のiPadの「らじるらじる」には下の画像のように「お気に入り」を幾つか登録しています。生放送ではなく聴き逃しの中から拾って聴いていますが、ドラマや朗読などは音の世界のみの方が色々とイメージが湧いてテレビよりも楽しく感じることもあります。寄る年波で結構聴き漏らしをするので、前後に10秒間スキップできるのも重宝しています。
次なるアプリ「ListenRadio( リスラジ)」は全国のFM放送が聴けるもので、過去に遡って聴く「聴き逃し」対応はしていません。他のアプリにはない地元の「あづみ野エフエム」が聴けるので、たまに聴いています。松本にはFM局がないのに安曇野・穂高には放送局があるのです。そして郵便配達員のAさんがイレギュラーながらよく出演していて、配達時にうちのオバはんに予告があったりして、ラジオがとても身近に感じたりしています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。