飯綱山に登りました

日本列島、過酷な暑さが続いていますが、今日はうちのオバはんと長野市の北にある飯綱山に登りました。初めての山で、前々から登りたいと思っていた山です。自宅を5時半に出て、現地では7時半から登坂を開始しました。事前に調べた範囲では比較的に短距離で、そう難しくない山と思っていました。が、実際は結構きつい山でした。駐車場から一の鳥居コースをピストン往復したのですが、往復で約8kmの距離を登り約3時間、下山は約2時間をかけてボロボロになって戻ってきました。今シーズン、ほとんど山に登っておらず、運動不足を実感した1日でした。登山道は石や岩のガレ場が多く、以前に登った蓼科山に似た感じでした。道中は結構暑くて体力を消耗しましたが、登山道には花が丁度ピークを迎えていて心なごみました。今日は満身創痍で、本日撮った写真などを後日に投稿したいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。