生活クラブ、メガネフェア

大変ローカルな話で恐縮です。生活クラブはうちのオバはんが加入している生活物品の共同購入の組合です。週に1回の全般品と週2回の牛乳他が配達されますが、今日は配達センターで開かれたイベントで、鯖江フレームのメガネフェアに行ってメガネを新調しました。福井県鯖江市をご存じでしょうか。何となく知っていたのですが、ここはメガネフレームの産地で有名らしく、今では国産フレームのシェアが95%なのだそうです。今、重宝しているメガネも国産で、今日見てもらったら鯖江にあるメーカーとのことでした。家に帰ってネットで調べたら、確かにメガネは市をあげての産業らしくまだまだ元気があるようです。以前にテーブルウェアや金物の産地である新潟県、三条市・燕市に見学に行ったことがありますが、製造業がまだまだ健在で、活気があるのを肌で感じました。日本のお家芸だった製造業が健在なのはいいですね。もし機会があれば、鯖江市にも行ってみたいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。