QRコードって?

QRコードをご存知でしょうか。ちなみに右の画像がQRコードの一例です。たまに見かけるもので、電子情報を得るための指紋のようなものですね。このコードをスマホなどで読み取るとそこに埋め込まれた情報から独自URLのホームページが開いたり、テキスト文を表示したりするものです。応用例としては名刺にQRコードを付けて地図などの詳細な情報が見れるようにしたり、薬局で出す薬の説明書にQRコードを付けて電子情報も見れるようにしたケースもあるようです。そこで、自分のホームページのURLを埋め込んだQRコードを作ってみました。自作する場合、Excelでも作れるようなのですが、私の環境下(Excel for Mac)ではQRコードは未対応でした。QRコードがネット上で作れるサイトがいろいろあるようで、そこで私はQRコードの開発元であるデンソーのサイトで作ってみることにしました。出来上がったのが右上のコードで、スマホで読み取ると私のホームページにリンクして表示できることを確認しました。もしご興味がありましたら、右上のコードを読み取ってみてください。この画像サイズ、いろいろと大きさを変えても差し支えないようです。さて、このQRコードを使った応用がいろいろとできそうで、どうしたものか思案中です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

QRコードって? への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    貴QRコードを当方のスマホで読んでみたところ、何の問題もなく、1発で貴ブログに飛びました。改めてQRコードの強さを実感した次第です。

    • 安曇野の風 のコメント:

      コメントありがとうございます。QRコードですが、昔から馴染みがあるようなないような不思議な存在でした。最近になって、テレビの緊急速報の画面の脇にQRコードが表示されて詳細はこちらへ、などとその活用の幅が広がって知名度がぐっと上げってきた感じがします。せっかくのコード、自分にも活かせないかなあ、と思うこの頃です。

highlandjin にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。