しつこいフィッシング・メール

題記に付き、昨日の延長で恐縮です。「KDDI株式会社」の差出人になりすました例のフィッシング・メールがその後もあとを絶たず、昨夜は夜通しでほぼ1時間おきにこの迷惑メールがやってきました。ほとほと呆れてしまい、差出人のメールアドレスを調べると毎回、巧みに変えてくる発信アドレスですが@以下のドメインが同じなので、フィルターをかけてこのドメインからの受信を拒否設定にしました。その後、しばらく途絶えたのですが、本日午後になったら、今度はドメイン名を変えてしつこく同じメールが送信されてきました。こちらにとっては全くの嫌がらせですが、相手にとっては単に組み込まれたプログラム実行なのだと思います。さてどうしたものか、AUのサポートセンターでチャットによる問合せをしました。その結果、対策の一つとしてメールアドレス帳に登録済みのもののみ受信を可にする方法を勧められました。ナールホド、これならと思ったのですが、意外と設定がややこしく、今使っているアドレス帳をauサーバーに預けることからのスタートで、今日の画面はその操作をやったところです。こうしてアドレス帳に登録されたメール以外は受取りを拒否することになりました。その後、例の迷惑メールは来なくなりましたが、何とも歯がゆい思いがします。
以上はスマホのメール問題でして、私のパソコンで使っているicloudのメールは従来通りの設定で、不特定の人からのメールも受信できます。当ブログでコメント記入があった場合の私宛メール通知も健在です。よろしく、ご承知おき願います。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

しつこいフィッシング・メール への1件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    迷惑メールには当方も悩まされていて、貴対応は大変参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。