今日は白馬コルチナスキー場

今日はうちのオバはんと白馬コルチナスキー場に行ってきました。今朝の安曇野・穂高の最低気温はマイナス8.1℃とよく冷えて、近くの山はよく見えました。白馬方面の北部は快晴とはいかなかったもののまずまずの天気のようで、温泉付きのパック券が魅力のこのスキー場を目指しました。現地は朝のうちは青空が広がり、そのうち曇ったり陽がさしたり小雪が舞ったりの忙しい1日でした。収録した写真の中から拾ったのが下の8枚で、上の4枚が麓の風景、下の4枚が山頂付近の様子です。スキー場は2mほどの積雪量でフルオープンと、ご機嫌でした。今回は2回目のスキーで思いっきり羽を伸ばしたですが、肥田山のオフピステで思わぬ大転倒をしました。斜度40度の急勾配で両スキーが外れてどうにも板を履くことができず、座り込んで別の場所に移動しようと尻もち状態で滑り出したところスピードがどんどん上がって止まれず50m以上を滑落しました。何とも何んとも情けなし。実は山スキー用のストックを持参せずに通常のストックを持って行ったのですが、これが大誤算で膝小僧を超える深さの深雪ではストックが立たず、いざという時のバランスが取れなかったのです。今まで経験したことのない悲惨な体験をしました。幸い負傷も何もなく、少なくともレスキューのお世話にならなかったことが救いでした。大反省です。技量の乏しい小生にとっては、深雪にはリングの大きい山スキー用のストックと慎重の滑りが不可欠でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: スキー パーマリンク

今日は白馬コルチナスキー場 への1件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    素晴らしい白馬三山他雪山の写真拝見しました。白い山は本当に美しいですね。稗田山での滑落、怪我なくて良かったですね。急斜面の深雪では山スキー用ポール必携ということですか。
    当方も、気を付けたいと思います。
    これからもレポート楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。