諏訪湖、一周しました(その2)

昨日ネタの延長で恐縮です。以前から歩いて見たいと思っていた諏訪湖一周ですが、どんな感じかまずは調査して見ました。右の図がスマホで記録した歩行データです。左隅の釜口水門にある駐車場に車を留め、時計回りに1周しました。歩いた距離が16.68km、歩数は22,996歩で、昼食休憩を入れて約4時間のウォーキングでした。高低差はほとんどなく、道もよく整備されてとても気分良く歩けました。下の写真で補足すると、

  1. 湖畔は専用の歩道およびサイクリング、ジョギングのコースが整備され、駐車場も数多くあります。松本方面から国道20号の塩尻峠を降りて一番近い駐車場にまずは留めました。
  2. 湖畔1周は16km、案内表示板もよく整備されています。
  3. 丁度、半周目あたりにあるパン屋に立ち寄って、昼食を取りました。前に1度行った「くらすわ」と言う施設で、パンはリピートを裏切らない納得の味で、とてもリラックスできました。
  4. 午前中は見えなかった遠くの山も午後には晴れ渡って、遠く八ヶ岳も望めて終盤の疲れが癒されました。

道中には冬場に有名な御神渡りの観測場所をはじめ、春は名所になるであろう桜並木やハナミズキの沿道、夏場の花火大会や秋の紅葉など、諏訪湖周辺は四季を通して楽しめそうな実感が湧きました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ウォーク・サイクリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。