血圧測定の記録で..

1年ほど前に血圧計を導入して測定をはじめたのをきっかけに当ブログで、それに関するシリーズ投稿をしました。その時から今だ測定を継続して記録を取っていますが、その記録方法で少し変化が生じました。当初、記録には病院から支給された高血圧管理手帳を使っていました。この手帳ではほぼ1年分の記録がとれるので、同じ手帳を追加で入手しようとしたところ、すでに同じものがなくなって別のスタイルのものになってしまいました。ネット上で探すと、かろうじてまだ少量は入手できるようですが、将来的にはこころもとない限りです。そこで、今までやっていたプリントアウトしたものを切貼りしていた方法を見直すことにしました。何てことはない、少し印刷サイズを見直してバインダー綴じすれば済むことだ、と気づき実行してみました。その見直し前後の様子を写真に撮ったものが以下です。左が従来方式で見開き2週間分が納まっています。右が見直し後のもので、片面で2週間分、見開きで4週間分が納まりました。写真の例では右下に3ヶ月集計したものを例示しています。結構、うまく納まったので、測定開始後の1年強分の記録をプリントアウトしてバインダー綴じにしました。これで、市販の管理手帳のお世話にならずに済みました。さて、写真は私の生データで当時は薬を飲んでいた時の記録です。今は薬服用を止めて半年以上経過していますが、今後もこの写真の記録データのように正常に収まることを祈っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。