玉ねぎ収穫

今日のブログネタはうちのオバはんからの借り物です。例年の今頃は玉ねぎの収穫時期で、今年もやってきました。と言っても、畑仕事は今やオバはんだけの世界になってしまって、私は傍観するのみです。それでも季節の廻りで見るのも楽しい限りで、以下の写真を撮ってみました。まず、左の写真が先月末に畑から収穫して、家のベランダで日干ししているところです。今年も70数玉ほどの玉ねぎが収穫できました。何やら今年は成長がよかったらしく、例年よりも少し大きめの玉ねぎとなりました。これを紐で結わいて、ガレージの中にぶら下げたのが真ん中の写真で、こうすると保存にいいのだそうです。そして、右の写真が収穫の中から最も小さい玉ねぎを使ったオニオンスープです。新玉のフレッシュで柔らかく甘い味に感謝し、今年の豊作を祝いました。今日の料理に至るまで何もせず、ただ食べるばかりで、ちょっと後ろめたさを感じながらのごちそうさまでした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。