奈良井宿にお茶しに..

西日本は豪雨に見舞われた本日ですが、長野県下は概ね曇りで時折、陽の射す陽気でした。本日午後は、梅雨払いに奈良井宿へお茶しに出かけました。自宅から往復、約100kmのドライブです。お目当はEテレのハルさんの古カフェで放送のあった奈良井宿の古民家風カフェです。着いた先の様子を下の4枚の写真で示しますが、奈良井宿は中央線のローカル駅の停車場で、谷あいにある情緒あふれる街道筋です。今日は2年ぶりに出向きましたが、今までで一番閑散としていました。ほとんど観光客らしい人はおらず、右隅の写真にあるお目当ての古カフェにたどり着くと、午後3時過ぎで丁度、閉店後でした。周りもほとんどの店が店じまいで、その早いこと、驚きました。散策で疲れた体を休めるのに最後に立ち寄ったのは駐車場脇にあるカフェで、そこで注文したのが右上の写真です。冷やしクリームぜんざいで、お盆にはウツギの花が添えてありました。なかなかシャレていて、とても美味でした。梅雨空とは言い、もう少し活気があればもっとよかったかな、と思った小さな旅でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

奈良井宿にお茶しに.. への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    広川剛史です。いつも楽しみに見ています。私も昨年5月末(翌日が陶器市でした)に松本の帰りに奈良井宿に行きました。写真をみて懐かしく感じました。

    • 安曇野の風 のコメント:

      コメントありがとうございます。拙い当ブログですが、ご覧いただいているようで誠に恐縮です。ご無沙汰しておりますが、旅行好きなご様子で何よりです。近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。貴重なコメント、ありがとうございました。

安曇野の風 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。