白菜漬けを前に

今日のブログはうちのオバはんネタです。そして久しぶりに菜園にまつわることで恐縮です。私自身はほとんど畑にいかないのですが、オバはんはほぼ毎日のように精を出しているようです。もう冬場で出番はないのかと思いしや、まだ冬野菜でいろいろと取り込み中で、写真は白菜漬けにするための日干しを畑で店開きしていました。私はと言えば、冷やかしで写真撮影に臨んだところです。全くの不謹慎で恐縮ですが、聞くところによれば生育した白菜はおよそ3.5kgの重さで、これを切り分けて半日から1日ほど日干しして乾燥した後、漬け込むとのことです。写真はと言えば本来、新鮮さや美味しさを表現すべきところでしょうが、写真技術のイロハばかりが気になってボケ味を出すにはどうすればいいか、などと試行錯誤した1枚でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。