大晦日、当ブログを振り返り..

今日は大晦日、安曇野・穂高の最低気温はプラス2.1℃で生暖かくさえ感じた朝でした。でも風が次第に強くなり寒冷地にギアチェンジです。夜半にはきっと冷え込むでしょう。
ところで当ブログですが、2013年3月の開設以来、丸7年近くとなりました。右の表がその間に投稿したカテゴリー別の集計で、その多い順に並べました。下のグラフは各年のカテゴリー別の投稿数を示し、横軸は今年の投稿の多い順に表示しました。もう限界に近いグラフですが、Excelスキルの衰えを何とかカバーしながらの集計でした。今年は何と言っても、投稿が途切れることなく365日、持続できたことです。と言いますか、中身の貧相には目もくれず、単に日々呼吸をするが如く、何かしら書き連ねた、と言ったところでしょう。それでも、ネタ切れの時は、オバはんからの借り物やシリーズものに頼った1年でした。さて、今年1年の特色は、

①カテゴリー別の投稿数では、第4位までが全て40台と、この1年ならではの特化した事象がなく、全体的にも適当にバラけた感の1年でした。それでも、写真・絵が3位に躍進したのは今年、カメラを新調したことが効いたと思います。
②複数回投稿の中で、前編・後編などのリピートを除いて回数の多いものはシリーズ化していて、今年はその数が7つに及びました。テレビの水戸黄門などは付け足しでしたが、注力したのはピアノ奮闘記とカメラ事情が印象に残っています。
③山は投稿頻度が少ないですが、それでも毎年、新たに登る山を意識してきました。今年は白馬乗鞍岳と乗鞍岳に初挑戦し、いずれもバテたのが記憶に残っています。
④スキーは出かける頻度が年々減ってきて、かつ今年は新規開拓の初めて行くスキー場はありませんでした。雪不足でスタートしたシーズンでしたが、フルフルで滑る気力に衰えを感じるこの頃です。

田舎暮らしの気ままなブログは今年も終わり来年を迎えますが、これと言った抱負も持たずに持続させていきたいと思います。当ブログをチェックされている方には頭の下がる思いですが、今後ともよろしく、お付き合いいただければ幸いです。それでは、よい年をお迎え下さい。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。