天気アーカイブ(その4) まとめ

上部ヘッダーのメニューに新規追加した「天気アーカイブ」について補足説明を記しました。メニューの該当文字をクリックすると、仕切りの線以下と同じ内容が表示されます。一連の作業で作成したExcelファイルとPDFファイルをダウンロードすることもできますので、ご興味ある方は最下部の説明をご覧いただき、操作ください。


天気アーカイブ【補足説明】
この「天気アーカイブ」メニューは安曇野・穂高の気象データを月次のグラフにして表示させています。カーソルを「天気アーカイブ」メニューに置くとプルダウン・メニューが表記されますので、任意の月をクリックしてご覧ください。

このグラフは以下のプロセスで作成しました。

気象データの採取
気象庁ホームページの各地の気象データの中から安曇野・穂高を選び、各月と平年(30年平均)のデータを採取。


 
Excelへデータ転記
気象庁ホームページの安曇野・穂高の気象データをExcelシートに転記し、グラフ作成用に作表。
(左画像の色付きテーブル表)

Excelでグラフ作成
Excelシートのデータからグラフを作成。気温を折れ線グラフ、雨量と日照時間を棒グラフにして、雨量と日照時間の月次累計をテーブルに手入力して、完成。このグラフをpdfファイルに変換して、Web公開。

ファイル・ダウンロード
今回の一連の作業で作成したExcelシートと最終仕上がりのPDFファイルをダウンロードできます。右の画像からExcelシートはダブルクリック、PDFファイルは右クリックしてホップアップメニューの中からダウンロードをお選びください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。