パソコンと写真と(その3)写真の縦横比

題記のシリーズ、少し間があきましたが、今回は写真の縦横比について触れたいと思います。前回のモニターの解像度にも関わるのですが、写真の縦横比も時代とともに変わってきた感じがします。昔はテレビのブラウン管のサイズが4:3の規格で、写真サイズもこれに合わせるのが主流でした。現在でもコンパクトカメラが採用している縦横比で、私の従来所有していたカメラもこのサイズにしていました。この縦横比のサイズが時とともに横長に変わる傾向となり、今の一眼レフカメラの主流はフィルム規格の3:2、そしてテレビはハイビジョンサイズ16:9が当たり前のようになりました。下の画像は同じ写真の縦横比を変えてみたものです。

3つのサイズを見比べると、横長の方がスケール感が出て見応えがある感じです。テレビではハイビジョンはじめ4Kもこの16:9の規格です。前回にも記しましたが、従来撮っていた写真サイズは4:3で、このサイズを編集ソフトでもほとんど変更せずにブログに載せていました。一方で横長サイズが主流となったのを期に16:9に見直すことにしました。幸い前のコンデジは撮影サイズの設定替えが可能で、半年ほど前から16:9をデフォルトに設定しました。そして昨年末、新規購入したカメラもこのサイズにして今日に至っています。動画で主流の16:9サイズですが、モニター画面をフルサイズにした時に左右に余白が出ないようにした方が、静止画も見栄えがよくなります。そんな感じで、今は静止画の写真もこのサイズで撮影し、ブログにもこのサイズを標準に投稿するようにしました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。