今日はお雛祭り?


今日は日中の日差しも暖かく、春を一段と感じさせる陽気でした。それでも、最高気温は11.8℃と、昨日の16.3℃よりも低い日でした。日照時間が昨日のおよそ倍の10.3時間あったのが、体感に差を生じさせたようです。山も一段と春めいて、今日の北方の景色を上の写真に掲載してみました。春がすみで白さも和らいだようです。
ところで、本日は3月3日、桃の節句は雛祭りですね。と言っても、信州では旧暦でお祝いは1ヶ月遅れのようです。そんな中、我が家では今年は久しぶりにお雛様、娘二人分を2箇所に飾っています。いかにも春らしくなって、いいです。左の写真は実際の目には人形も外の景色も同時観察できるのですが、写真を撮ると室内外の露光の違いでうまく1枚には写りません。これを外の景色と内とを露出を分けて撮影し、合成してみました。よく見ると、加工した跡がお分かりになろうかと思います。右の写真は露出を何とか探り当てて撮影し、写真加工せずに済ませた1枚です。写真も凝りだすと、キリがありませんね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。