山の写真判定?

ここ安曇野に引っ越して早8年が過ぎました。周りの風景にも慣れ、癒され、その多くを知ったつもりでいても、その実不確かなものも結構あって、山の名も詳細は知らずじまいでした。百名山、二百名山はともかく近場でよく目にする山はどんなか、今回は家の窓越しに見える北方の山々に目を向けてみました。左下の写真は肉眼で見る倍率の風景で昨日、撮ったものです。気になるのが、五竜岳の右奥にある白馬三山の手前の山々です。そこで白く囲った部分を拡大したのが右下の写真です。どんな並びになっているのか、googleマップなどで調べてみました。右の写真はその様子で、モニターを縦長にして我が家からの方向を物差しで当てながら調べているとことです。そして我流ながら判断したのが、右下の写真に記入した山々です。まず気づき事項の1番目に右下に見えるのは鹿島槍スキー場だと思います。今まで、そこは閉鎖になった大町市営スキー場跡だと思っていたのですが、どうやら鹿島槍スキー場の方が正解だと認識するに至りました。そこから順追って、天狗山、小遠見、大遠見山の稜線から左は大黒岳、唐松岳、白岳だと思います。小蓮華岳の直下に八方池が位置すると思いますが、手前の稜線で隠れて見えず、その左に稜線が伸びて、丸山あたりから見え出すように推測しています。こうして当てずっぽうながら思い描くのも楽しい限りです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。