新年度、Windows PC の入荷

今日は4月1日、新年度の始まりです。例年ならば春めいたこの時期、老体の身にもワクワクと心ときめく幕開けなのですが、今年は異状です。毎日、新型コロナで暗いニュースが続き、その猛威が衰えるどころか既に緊急事態に至った感がします。
そんな中、少しは元気を出そうとパソコンの前で新年度のチャレンジを画策しています。と言うのも本日、Windowsノートパソコン が入荷しました。初期設定は意外と簡単で、既にインストールされたWindows10homeを立ち上げて、音声案内に従いWifi接続やプライベート環境のセットアップができました。MS Officeは付属していなかったので、今Macで使っているOffice 365 Soloの会員としてWindows版を追加インストールしました。どうやら追加料金は不要のようでした。一通り環境が整ったので、デモの様子を以下の写真に示します。

左が本日、納品となったWindows PCのネットサーフィン画像で、Microsoft Edgeブラウザで私のブログを表示したものです。今回のPCにはMicro HDMIの端子があって、ノートPCのフルHD画面をミラーリングして、後ろの32インチモニターに表示できることを確認しました。中央の写真は毎日、ブログ更新している穂高の気象データの元となるExcelファイルをWindowsとMacの両方で見た写真です。右の写真は中央の写真の個別PC画面を背後のモニターでマルチスクリーン上に表示させたものです。結構、背後のモニターが有効活用できそうです。
さて、新設のWindowsPCを今後様子見しながら気づいた点などを逐次、紹介したいと思っています。まずは環境設定した旨の報告でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。