ピアノレッスン、今年度の課題曲は?

世の中、新コロナで意気消沈した毎日です。みな自粛ムードで、図書館にも寛げず、どこも出かけられません。パソコンの前ばかりでは不健康で、少しは歩いたりして健康には留意したいものです。ところで新年度となり、いつもながらピアノの課題曲であれこれ思案する時期となりました。昨年度はモーツアルトのピアノソナタ第11番第1楽章にチャレンジしました。時おり当ブログにも登場させましたが、結局、最後の第6変奏曲までは未達で第4止まりでした。と言うのも、今まで習った各年度の課題曲がおざなりになってしまって、一からの出直しに遭遇しました。そこで、今年度の課題は過去のおさらいと未完だった部分の補完を第1目標にしたいと考えています。まずは、第1楽章の残りからのスタートで、できれば第3楽章の有名曲にも挑戦したいと思います。

以下は第5変奏曲の出だしです。譜面はやたら難しいのですが、スローテンポなのでとっつきやすいと思っているのですが、結構ややこしそうです。

次に第2楽章はとばして、第3楽章の「トルコ行進曲」を本年度の最終目標にしたいですね。

各年度の目標はほぼ毎年、計画倒れでした。今年はどうなることでしょうか。楽しみながらも悩める新年度がスタートしました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。