天気アーカイブ2020年3月

当ブログのトップメニュー画面「天気アーカイブ」に2020年3月のデータをアップロードしました。トップメニューの赤いマークをクリックすると、下の左グラフ、青をクリックすると右下のグラフを表示します。左が年次の月間データ、右が月次の日別データです。両者を見ると、この3ヶ月は平均気温が各月2〜3℃ほど高く、暖冬だったことがよく分かります。3月のデータでは、日ごとで気温はかなり上下動が見られますが、月末は寒が戻り、それなりの雨量の雪も降りました。まあ、こうして季節が移ろうのですね。

ところで、1ヶ月ぶりに上記データを更新しましたが、慣れないもので、と言うか年をとったせいか、1ヶ月前のデータ作成の学習効果がまるでなく、更新に今日半日近くもかかってしまいました。Excelでグラフを書き、Wordでページ体裁を整えてからpdf化して、ページのリンクを貼ると言った作業です。上記の2つのデータはpdfファイル内のリンク設定をし、これをWebブラウザで見れるようにしたものです。各社のWebブラウザで若干の差があって、Chrome、Safari、IEではリンクするのですが、Microsoft Edgeではリンクしないことに気付きました。Microsoft社はIEからEdgeに切替え、IEを近く廃止する方向にあると聞いていますが、pdf内のリンク機能は正しく直してもらいたいものだと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。