テザリングってご存知ですか?

題記の用語ですが、一言でいえばスマホを親機にしてパソコンをインターネット接続することのようです。自宅でパソコンをネット接続させるには家のルーターを使うのが常套手段ですが、ノートPCを外に持ち出してネット接続させるには公共WiFiや施設等のWiFiサービスに接続する方法もあります。その際はセキュリティ上の問題が取り沙汰されることが多々あります。テザリングはスマホでネットを見る延長上で、パソコンからもスマホ経由で見れるようにした機能で、だいぶ前からありました。ほとんどパソコンを外に持ち出すことがなかったのであまり興味がなかったのですが、その使い勝手を調べてみることにしました。私の環境下ではauピタットプランに契約していて、テザリングには月¥500の基本料金が発生しますが、毎月の通信パケット容量の半分以上を余らせて捨てている現状なのでデザリング契約してみることにしました。そして、本日実施したその内容の一部を以下、掲載することにしました。ご参考まで。

auでテザリングを開始するには、以前はauショップまで出向く必要があったのですが、最近ではWeb上で簡単に月ベースで使用開始や解除ができるようになりました。auオプションサービスの変更ページでテザリングオプションを設定するか解除するかの択一ボタンをクリックするだけで契約変更終了です。その後の設定は画面左がiPhoneの設定で、歯車マークの設定からインターネット共有をON-OFFするだけで使用on-offの操作ができます。パソコン上ではスマホとWiFi接続するのであれば、システム環境設定のメニューからネットワークを選び、真ん中の画像のようにiPhoneを選びます。右の画像はWindowsパソコンからスマホにBluetooth接続して使用する場合で、お互いをペアリング接続して、画像のようにコントロールパネルからデバイスを呼び出してiPhoneを選び、その上の接続方法のプルダウンメニューから接続をON-OFFして使用on-offできます。結構、簡単に使い回しができ、MacとWindowsの2台を同時接続して使用できることを確認しました。今後、旅先やひょっとして外部で簡単なプレゼンなどに利用できそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。