松本市中央図書館

今日は梅雨の晴れ間、松本市の中央図書館に行ってきました。閲覧はできますが、市民でないのでサービスは受けられず、様子見といったところでしょうか。松本駅から歩くことおよそ20分、松本城を過ぎて10分ほどのところに最近、国宝となった開智小学校があります。右の写真がその小学校跡で遠く美ヶ原の山容が望めそうな佇まいにこれまた遠く明治時代を偲ばせます。その隣が目指す図書館で、本日撮った写真3枚を添えました。外観は左の写真の通り、真ん中の写真では窓ガラスの一角に開智小学校の塔が映っていました。館内の蔵書は多く規模の大きさを思い知りましたが、雰囲気は家の近くの安曇野中央図書館の方が自分好みに思います。まあ、たまにはよその図書館を覗くのも悪くはないなあ、と思いつつ迎えにきたオバはんと家路につきました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。