パソコンのリモート操作「TeamViewer」

パソコンのアプリで「TeamViewer」をご存知でしょうか。2台のパソコンをネットで繋ぎ、お互いに遠隔でパソコンを操作できるようにしたソフトウェアです。以前にも使ったことがあるのですが、今回は初めてMacとWindows間の連携テストをしてみました。右がその様子を写真に撮ったもので、右が32インチのMac画面、左が12インチのWindows10の分離型タブレットマシンです。本来ならば、両者は遠隔地をネットを介して結ぶものですが、左のマシンを近日中に県外の家族に発送する予定で、その事前準備をしました。このアプリを使うと相手側のパソコンをリモートで操作することができて、昨今話題のテレワークにも重宝しているようです。左下が今回設定した操作される側のWindowsマシン、右下が操作する側のMacの各フル画面をスクリーンキャプチャーしたものです。実際に操作してみて、Mac側のキーボードとマウスを使ってWindowsマシンを自在に操ることができました。このアプリは無料ながら凄いのは操作中にお互いの顔を映したライブ動画と音声でコミュニケーションが取れることです。これだと、遠隔地を結んでパソコンの個人レッスンが自由にこなせそうで、頼もしい限りです。今回は同室内でのテストでしたが、後日は実際にインターネットを介して実用化したいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。