北信の水芭蕉を巡って

前回のような青空修正なしのあるがままの本日の風景

先日5/2と同じ場所で撮った北アルプス写真

今日は北信へ水芭蕉を見にドライブし、周辺を散策しました。奥裾花と戸隠です。まず、奥裾花の水芭蕉は7ヘクタールの広大な湿原に81万株が咲きほころび、日本一の規模と言われているようです。今が見頃と言うことで本日、この時期としては初めて奥裾花を訪れました。とても自然な雰囲気に包まれ、広大な湿原の水芭蕉はこれからが本番、そして森林の新緑もこれからと言った感じでした。とは言え好天の爽やかな日と相まって、水芭蕉と奥深い大自然を満喫できました。所変わり戸隠ではとても整備が行き届いていて、洗練された公園のイメージで楽しめました。水芭蕉は今がピークのようで奥裾花が2密ならば、戸隠は3密のごとくの咲きっぷりでした。他にもいろんな花が咲きほころび、コブシや桜の花も残っていて遅い春を存分に楽しめました。北信の山はまだまだ春なのですね。2カ所の水芭蕉巡り、それぞれ12枚づつの写真を以下添付しましたので、どうぞご覧ください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。