今日は定期健診

今日は歯の定期ケアに歯医者に行きました。半年に1度の通いです。まず「検診」と「健診」では違いがあるようです。虫歯や歯槽膿漏などの早期発見を目的とするのが歯科の「検診」に対して、「健診」は正常維持を目的とした歯のお手入れのようです。確かに本日の健診は半年前に予約して、定期のチェックをしてもらったのですが、こ1時間かけてこれまでもかと言うほどの念の入れようでした。自分でもこの半年に歯がしみたり、歯ぐきが腫れたり、口内炎を患ったこともありました。ところが、いざ定期健診が近づくと、何やら封印されて何事もなかったようになるのはいつもながらで、悪いところの自己申告はなしでした。さて安曇野に越して10年、歯科医院は4軒目となります。健診も各医院で結構な違いを感じました。やたらX線を撮りたがる、歯科健診の大事さやブラッシングを毎度レクチャーするなど、医院によって特色がありました。今、通っているところは、

  • 始めに5分間近く、口内の接写写真を10枚以上撮る。
  • 睡眠中の歯の防護用マウスピースを定期メンテする。

などが特色あるところです。健診後に写真を撮れば良いのに、最初に撮られると半年の自己手入れの出来合いを見られるようでいつも緊張します。マウスピースは先生の見立てで歯ぎしりしていると判断されていて過酷な偏荷重からの歯のダメージを防止するため、毎日装着するように言われています。が、実際はどのくらいの使用頻度かここでは内緒です。まあ、ともかく今回の健診は特に異常がなく前回数値の高かった一部の歯のぐらつき具合が改善されたとのことで、めでたしでした。

ついでながら、本日の夕焼けが綺麗だったので、家の前で撮った写真を添付します。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。