枝豆、初収穫

うちのオバはんが手塩にかけた枝豆が成長して、今年初の収穫をしました。写真左が収穫直後、そして右が夕食時の様子です。真夏はやはり、枝豆にビールですね。もぎたての鮮度抜群の枝豆は香ばしく、甘く美味しくいただきました。初出の実は薄く、まだ丸々していませんが、その分、初々しさがあってとても柔らかくていいですね。ついでながら、今年はオバはんのチョイスで、米ナスから丸ナスに切り替えました。これもとても柔らかく、天ぷらは絶品でした。また、食卓に上がった野菜たち(ミニトマト、ミョウガ、オクラ、モロヘイヤ他)は全部がお手製で何とも、オバはんと自然の幸に感謝です。

本日の安曇野穂高の最高気温は35.6℃と、今年一番の猛暑日でした。お暑いですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。