PDFファイル編集に苦慮してます

ブログのルーティン作業で、月次の気象データをpdfファイル編集して月初めに更新登録しています。ところで、最近Adobeのアプリ契約を変更して全ての製品が使えるコンプリートプランをやめて写真に特化したものに変えました。その反動で、気象データのpdf処理に使っていたAcorobat Pro DCのアプリが使えなくなって、今だpdf編集に苦慮しています。普段ならExcelで描いたグラフを5〜10分でpdf化していたのを、3日3晩あれこれと悩んでいます。よさそうな代替ソフトがまだ見つからず、投稿が滞っています。そして気象データだけでなく、来年のカレンダーもExcelでの印刷は終わっているのに、pdf化ができずじまいです。まあ、気象データについては本日、以下に1枚の画像として中間報告させていただきます。

11月の安曇野・穂高の気象データは雨が少なく、日照時間が長かったようです。気温は少し高めでしたが、ほぼ平年並みだったと言った感じですね。さて、この画像を束ねて各月のデータにジャンプできるようにリンク設定するPDF編集はまだまだ手間取りそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。