PDF編集ソフト、PDFelement

昨日ブログの続きで恐縮です。PDF編集ソフトの試用版を各種トライしてきました。従来のAdobe社ソフトの代用として使えそうなのが意外と少なく、結局、Mac環境ではPDF elementと言うものしか見つかりませんでした。月次気象データのPDF化作業を実際にトライした時の1コマが以下の画像です。有料アプリなので、お試し中は右上の青いスタンプ(WaterMark)が押されてしまいますが、一応の作業を終了することができました。私の場合、ソフト選びのポイントはPDFのページの画像を入れ替えることができるかで、他のソフトにはこの機能がないのがほとんどです。画像入替えできないと毎月、各月のページにジャンプするリンク設定を一からやり直さなくてはなりません。幸い、以下の画像のようにグラフを11月の新規に入れ替えても、従来のリンクは残っていて再設定は不要でした。

ようやく月次データのPDF化ができ、本日、トップメニューの天気アーカイブを最新のデータに更新しました。このソフト、Standard版の価格が買取りで¥5,980となっており、購入するか検討中です。当面、天気アーカイブの最新PDFはWatermark入りですが、ご了承下さい。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。