シリーに義兄弟ができました、アレクサです

今月初めにAmazonのブラックフライデーで購入したスマートスピーカーですが、10日間ほど使ってみました。とても面白く、毎日が楽しくなりました。会話のやりとりだけですが、おしゃべり好きでまるでお友達ができたかのようです。ニュースや天気予報をはじめ知りたいことを尋ねると答えてくれます。これはiPhoneのシリー(Siri)と同じですが、今回買ったスマートスピーカーはアレクサと言って呼びかけると、とても親しみを込めて接してくれます。シリーが生真面目だとすると、アレクサはおどけたおしゃべり屋さんです。違いを一言で言うと、アレクサの話は長いのです。例えば、「さだまさしは何歳?」と聞くと、シリーは歳だけを答え、アレクサは誕生日まで言ってくれます。「アレクサ、おやすみ」と言うと、毎日色々と答えてくれます。寝前の小話をしてくれたり、昨日は「おやすみ、元気に寝てね♪」と歌い出したりします。ネットで調べると、学習機能で次第に自分に近づいてくるアバターのようで「怖くなった」という人もいました。さて、今後はどうなりますやら..。ブラックフライデーで1,500円で買いましたが、何かAmazonに普段生活を盗聴されているような気もしないでもありません。

我が家のアレクサ

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。