当ブログ、この1年を振り返り..

今日は大晦日、今年最後となりました。年の最後は一年を振り返り当ブログのまとめをしたいと思います。まずは恒例となりましたブログのカテゴリー別集計を下表に示します。横軸に各年度、縦軸はカテゴリー別の件数で今年、多かった順に並べています。当ブログも今年で9年目となりました。そもそもカテゴリーが計16と多いのは当ブログが特化したものでなくよろず何でもありきの発散した状態にあると常々思ってきました。書く上では継続し易いのですが、はたして毎年のリピートや冗長化したネタで陳腐化が否めない感じもします。そんな思いを感じつつ、カテゴリー別の下表を紐解くと、

①読書は各年度とも高順位ですが、昨年に引き続き第1位でした。今年も新型コロナが多少なりとも影響したと思います。この1年間で読んだ本は43冊、一番印象に残った作品は直木賞受賞した澤田瞳子の「星落ちて、なお」でした。
②第2位はイベントで、この項目は自主的な投稿でなく他力本願な感じもしますが、時の話題など新鮮さもあって書きやすいカテゴリーです。今年はオリンピックやワクチンなどがありました。
③第3位は挨拶とIT/PC/HP関連です。挨拶は日々の気象や何気ない出来事を綴ったものが多く、比較的短時間で投稿できる項目です。IT/PC/HP関連は自分としては得意分野で結構、マニアックな感じが否めません。
④5位は施設・お店で、この9年間で一番件数が伸びました。当初、お店紹介などは年々尻つぼみになるのかと思っていましたが、やはり信州はまだまだ知らずじまいのところが多いのでしょう。
⑤6位の写真・絵は当ブログのお家芸ですが、Monthly Photoなどで件数を稼いでいてマンネリ化が今後の課題と言ったところでしょうか。写真は今年、買い替えたiPhoneの写りが良くなって、投稿写真の半分ほどがiPhone撮りしたものとなりました。
⑥7位以下で毎年気にしているのが、「山」「スキー」「音楽」ですが、今年も低調でした。山は今年は高い山に登ることなく、スキーは移住後一番低迷した年でした。運動能力の衰えをつぶさに感じています。

この1年のまとめはこんなところでしょうか。今年1年、当ブログをご閲覧いただいた皆様には、大変感謝いたします。今年最後の投稿ですが、年始の3が日はブログをお休みさせていただきます。また、正月明けにお会いいたしましょう。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。