代車で思うこと..

ディーラーに修理依頼していたマイカーですが、約2週間ぶりに我が家に戻ってきました。その間は代車を乗り続けていたのですが、それもいよいよお別れです。最後に本日撮った代車の写真が以下、4枚です。今はレンタカーが不足しているようで、借りた車は松本ではなく長野ナンバーでした。借りたのが1.2Lの4WDスタッドレスタイヤのスズキ「ソリオ」で、車重は私の車の半分以下の1t未満でした。でも、ボディからの振動や騒音が大きく、D、Lの前進2速で時速60kmでもエンジン回転数は3〜4000 rpmとうるさかったのですが、じきに慣れました。代車期間中は300km弱乗り燃費は15.6km/Lで、私の車よりも悪い感じです。車検登録が平成31年4月で既に4年近く経つのですが、ナビは私の車より以下の如く進化していました。

  • ナビに表示された「止まれ」の標識に近づくとアラームが鳴りました。
  • 走行中 T字路で車が飛び出しそうに感じて瞬時にハンドルを切った箇所がありました。その場所を帰りに通ったら「ヒヤリハット地点を通過します、ご注意ください」とアナウンスされました。

その他に、ETCが付いていたり、センターラインや路肩の車線をまたぎそうになるとアラームしたり、バックギアを入れると後方視野が画面表示されたり、レンターカーなのに安全装備が行き届いていることを実感しました。レンタカーを含め、車社会も変化してきているのですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。