写真印刷ソフト

今日は写真印刷用のソフトをいろいろ物色してみました。個々の写真を1枚づつ印刷するのは複数枚選んで、連続印刷するのは多くのアプリが対応しています。私の用途としては複数枚の写真を1枚の印画紙にレイアウトしてそれを印刷するのに効率よくできるソフトはないか、調べてみました。フリーソフトのいくつかを試してみましたが、結論として昨年、新調したプリンターに付属していたEpson Photo+が使い勝手がよいようです。題材として先日の志賀高原スキー場でブログ公開した16枚の写真を8枚づつ、2Lサイズ用にレイアウトして2枚、印刷してみました。下の画像で、左がソフトを使ってレイアウトした時の一画面で、右は印刷実行した2枚のアウトプットを写真に撮ったものです。

このソフトのメニューではレイアウト用のテンプレートが数多く用意されていますが、今回の8枚をレイアウトするのにイメージしたテンプレートがなかったので、メニューの中の「フリーレイアウト」を使ってみました。取り込んだ写真を拡大縮小そしてトリミングができ、画面にグリッド状の罫線が表示できるので、比較的レイアウトが簡単でした。出来上がった2枚の印刷物ですが、まずまずの仕上がりだと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。