桜の開花予想で..

以前の当ブログで、桜の開花時期についての法則説を記しました。よく知られているのが、「2月1日から最高気温の累計が600℃、或いは平均気温の累計が同じく2月から400℃となる頃が開花時期になる」とする説です。そこで今日は安曇野・穂高の2月以降の最高気温と平均気温をグラフ化してみました。2月1日以降は以下の通りです。昨日、3/22までの最高気温と平均気温の累計はそれぞれ、524℃、169.8℃でした。平均気温の累積400 ℃の説は穂高では全くそぐわないようです。最高気温はなかなか面白い感じですね。回帰分析して600℃に到達する日付を求めてもいいのですが、その技量を忘れてしまいましたので、ここでは省略します。代わって、一昨日と昨日の最高気温が17.9℃、23.6℃で、今後仮に20℃が続くとすれば、あと3.8日((600-524)/20)で開花となります。つまり、今日から3日後の3月26日が安曇野の桜・開花日予想となります。今現在、松本城の桜開花予想は3月27日となっていますので、これよりも早まる26日は現実的ではないのですが、何となく実感のわくこの頃です。これから先、実際に累積最高気温が600℃となるのは何日になるかフォローしようと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。