Mozart KV265「キラキラ星」

スマホで毎日見ているYouTubeですが、今日は久しぶりにピアノ曲を聴いてみました。モーツァルトKV265「きらきら星」です。誰でも知っているこの曲、最初はこれまた誰でも弾けそうな旋律ですが、次第に難しくなって最後は超難関な技量を要することでも有名ですね。以下の画像にYouTube動画をリンク先させました。

だいぶ以前は毎年、課題曲に挑戦して我流でピアノ練習をした時期がありました。今ではほんの数曲をかろうじて指先が覚えていますが、全く弾けなくなったのと同じとなりました。今更ですが、これから練習するには適度の曲はないかと物色し、この曲に思い当たりました。そして、冒頭のいくつかのフレーズは適度な練習ができるのでははないかと勝手に思い込んでいます。さて、どこまで弾けますやら..。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。